UQ WiMAXテストサービス開始

  • http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/44266.html:TITLE=速報レビュー 本日スタートのUQ WiMAXの実機を試す
    • ついにUQWiMAXの試験サービスが始まったね。モニター応募したけど、もちろん落選。しくしく。
  • WiMAX無線LANIEEE802.11系規格を広域に対応させたような通信方式。固定用とモバイル用があってUQのはIEEE802.16e規格に対応したMobileWiMAXのWAVE2とよばれる方式。
  • 無線LANみたく送信がぶつかったら再送するという風にすると、セル半径が広がって遅延が大きくなってきた時に送信のぶつかり合いが激しくなる。だからWiMAXでは時分割で上りと下りを分けて、MAP情報と呼ばれるチャンネル情報を毎回報知するらしい。
  • 一般的にバースト通信に有利と言われているので、ウェブみたりファイルダウンロードとかには強いのかな。
  • ただ、WiMAX基地局が送信する電波干渉が激しいらしくて、セルエッジでの通信速度の落ち込みがひどいみたい。周波数がみんな同じだからかな。そのためにFFRという技術で緩和するようだ。
    • 聞いたところではXXkbpsくらいまで落ちるとか。。使えんじゃん。
  • だからあんましハンドオーバがうまくできないんじゃないかと。でも出る時は下りで数Mbps出るらしいので、ADSL並に使えることはある。