Skype電話

  • これで通話し放題、ついにSkypeに正式対応した携帯電話が登場 - GIGAZINE
  • このケータイ、パケットで通話し放題になってウマーとか、正直、電波バリ3でなきゃ使えんだろうなーとということよりも、個人的に注目したいことがある。通話機能は通信事業者に頼らなくても使えるようになりますよーってメーカが主張しているように見える。それだけだと機能的に今までも出来たことで、スマートフォンskypeがinstall出来て。でも回線交換がまだまだ全盛のこの時代、通信キャリアとしてはまだ全面的にパケット通信というわけにはいかない。
  • ヨーロッパは日本よりもずっとメーカの方が電話会社よりも発言力がありそうなので、もしかしたら大した出来事でないのかもしれないけど、日本はメーカの立場弱いのでありえない。そういう意味でノキアのこの発表は画期的に見える。ケータイ「電話」で無くなった。もう前からそうではないのかもしれないけど。

ほかの携帯電話端末メーカーが同様の端末を発売する予定はあるのでしょうか。通話料収入が落ち込むことを携帯電話会社が認めるのかどうかといったことについても気になるところです。